part8 対女性コミュニケーション基本編

皆様こんばんは!sawaguriです!

前回はデートの際の身だしなみについて触れて行きました。↓

 

https://sawaguri.hatenablog.com/entry/2020/09/23/143258

今回は皆さんがずっと気になっていたであろう我々男子の永遠の課題、「女性とのコミュニケーションの取り方」について掘り下げて行こうと思います。

 

見た目を整えることができても、実際に女性と面と向かって話そうとすると緊張してしまって何を話せばいいか分からず気まずい時間が続いてしまった…なんて経験皆さんあるのではないのでしょうか?私はあります(笑)

 

少し自分の話になってしまうのですが、私は高校は工業高校に通っていました。私が3年間を過ごした教室はクラス全員が男子、その中の半分以上がイケてないモサ男で構成されている非モテ男子を育成するにはこれ以上無いくらいに恵まれた環境でした(笑)

他のクラスには女子生徒はいたのですがもちろん接点はほとんどなかったため、女性への免疫が日に日に失われていきました。

高校卒業後に就職した職場も男性しかいない職場でしたので、共学の高校を卒業し、大学に通い始めた多くの男性との環境面でのハンディキャップはだいぶ大きいものだったと思います。

 

そんな女性免疫ほぼゼロだった私が今こうして女性と親しくなれるまでに至ったコミュニケーションのポイントを、今回は入門編と題しご紹介して行きたいと思います!

 

では早速はじめていきましょう

 

1.話すときは相手の目を見よう

 

いきなり自己啓発本みたいなこと言われてびっくりした人もいると思うのですが、実はとっても大事なことだし、モテない男はこれができてないことが多いです(私の知り合いにもいます)

 

向かいあって話しているのに全然目を合わせないでいると、割と早い段階で不信感を抱かれるし、場合によっては《こいつ、女慣れしてない…さては童貞だな??》なんて思われて相手にされなくなる場合もあるので要注意です。

(その女性が童貞キラーの場合は好都合ですが、そんなことそうそうないので悪しからず)

 

相手の目を見て話す、気になる女性に対してだけではなくどのような場合においてもコミュニケーションの基本となるところなので早急に身につけられるといいでしょう。

 

そうは言っても、人と目を合わせるのが苦手…という方もいらっしゃいますよね。

そんな場合は、短い時間でもいいので普段から相手の目を見て話す習慣をつけるようにするといいでしょう。

コンビニやスーパー、カフェ、本屋などの会計時にイヤホンを外して出来るだけ相手の目を見るようにしてしましょう。相手の目を見て話すことに徐々に慣れてくると思います。

 

2.挙動、言動はゆっくりと!

 

緊張するとついつい早口になってしまうし、ふとした動作も早くなってしまいますよね、わかります。気になる人が目の前にいたら尚更ですよね。

でもここは、話すスピード、それから所作をなるべくゆっくりと行うように意識してみましょう。相手に落ち着いた印象を与えて、気になるあの子からの好感度アップも期待できます。

 

逆に早口かつ食事やその他の動作が早いままだと、忙しないイメージをもたれてしまうだけではなく最悪の場合《挙動不振コミュ障隠キャ》のレッテルを貼られてしまい今後相手にされなくなる恐れがあるので気をつけましょう(早口)

 

我こそは女性免疫が0であるという自覚があるそこのあなたはまずはこの2点に気をつけていきましょう。次回はもう少しステップアップしていくつもりですのでお楽しみに!